2011年12月31日

2011年をふと振り返ってみる。

1231a
今年2011年も今日で終わり。

今年を振り返ると、
いきなりIntelの最新チップセット「SandyBridge」の不具合修正で
期待していたVAIOを始めとする全メーカーのPC群の発売がドカーンとズレ込んで、
さらに3月11日の東日本大震災が日本全体を襲い
その後の新製品投入にも大きく影を落としてしまったり
日本全体の空気が重くなったように
見えない殻の中に閉じ込められているかのような息苦しさを感じていて。

その今年前半の苦しさの中でも唯一ポテンシャルを持っていたのは
間違いなくSony EricssonのXperiaシリーズだったような気がする。

もう1年前を思い返すと、
Sony Ericsson製スマートフォンとしてSO-01Bが投入されたものの、
ハードとソフトの両面において劣っているだの使い物にならないだのバッシングを受け続けながらも
少しづつでも地道に進化を止めなかったし、
それをステップに出てきたXperia arcを始めとするシリーズ全般に
個人的にはすごく好感が持てたなと今振り返っても思う。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

そうは言っても、何かこう心のモヤモヤを感じたまま平行線を辿っていた気がするけれど、
後半からは、VAIO Zシリーズをきっかけに
それを払拭するかのような怒涛の魅力的な新製品ラッシュが続いたのはものすごくインパクトが強い。

1231b
VAIO Zシリーズたるもの、光学ドライブやGPU込みで究極のモバイルじゃないのか?
という論争は今でもくすぶっているだろうけれど、
それを踏まえても、VAIO Z2シリーズとして突き詰めた一つの解として完成された
デザインや使い勝手は自分の中では消化できている。

何しろ、低価格重視の世の中の流れに逆行するかのように
所有する喜びにつながるクオリティというところにコストをかけられるモデルが
まだ出てくるんだという事がすごくうれしかったし
とても久しぶりに心にスイッチが入ったかのようにテンションが上がったのをハッキリと覚えている。

そして、長いトンネルは抜けた?
と思えるほどに、それからは
有機ELのファインダーでデジタル一眼カメラの中で一つの道を進んでいくα77やNEX-7、
長らく苦渋を舐めていたタブレット不在の状況も
ようやく戦える土俵に立てたSonyTablet S/Pシリーズの登場、
きちんと高音質という向きは失わずに進化している”ウォークマン”Aシリーズや
Androidを載せる事で以外な音楽、映像、ゲームもろもろといったおもしろさを体感できる”ウォークマン”Zシリーズ、
他社が先行しているバランスド・アーマチュア型インナーイヤに参入したヘッドホン、
全くの予想外の展開で驚かせた極みのヘッドマウントディスプレイやデジタル録画双眼鏡とか
久しぶりのモバイルゲーム機の新モデルPS Vitaの登場と、
年末にかけてずーっと心が踊っていた。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

まぁ、そうは言いながらも、全てのアイテムに納得が言ってるわけでもなくて
BRAVIAに関しては、ネットワークの親和性が深まったとは言え
ただ使えるというだけで、実際にリモコンで操作してみたら
まるで放送波とは別枠で動いてる感がアリアリと出ていて
直感的にYouTubeとかSkypeが使えるか?といったら全然そうじゃない。

まだ違和感がある、壁を感じる。

ブルーレイディスクレコーダーにしても
せっかく出てきた「スカパーHD!」対応機が500GBしかないとか
録画するチャンネルを重複しないで全話揃えてくれるという機能が「BDZ-SKP75」にしかなくて
以前にソニーが発売して強烈に便利だと感動してやまないCocoon(コクーン)を
未だに超えられていないとか、
そもそもSonyTabletとの「ソニールームリンク」も「おでかけ転送」も出来ないとか
一番つながるべきところがまだつながっていないというフラストレーションもあったりする。

でも、
まぁこういったところは、2012年に改善されていくかもしれないし、
もちろんまたこれから出てくるであろう新製品にいろいろ期待をして、
また、来年も物欲が抑えられないよ((((;゚Д゚))))!!
というワクワクした気持ちを味わいたいかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今年最後に…。

今年は、HP、BLOG、SNS、ライブ配信といったツールを単純に使うというだけじゃなくて
それを通じて、ものすごくみんなとの仲が深まった事が何よりもうれしくて
もう普通に日本の全国に友達が出来たような気分で
どういった形でも、つながってくれている皆さんにはとても感謝感謝の一年でした。

来年は、もっと友達を増やしたいし、もっと仲良くなりたい。
その友達同士がまたつながっていくと、またそれがうれしい。

もういつの間にかいい歳こいたオッサンのくせに
ガンダム〜ガンダム〜言ってますが、また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

・ついに完成!Android マーケットに公開された「くんこくショップメンバーズアプリ」!




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL