2012年01月19日

「Xperiaワールドタッチ&トライブロガーミーティング」に行って来た!

0117j
「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティング
へ1ヶ月前に応募した時はその内容からしてもさっぱりわからなかったのだけど、
その後当選の通知とともに来た
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社からの案内には
今年に入って、ラスベガスのCES2012で発表されて
さらにdocomo、auからも国内で発売が発表されたXperia NXと、Xperia acro HD、
をいち早く触れるよと書いてあったのでかなり楽しみにしてた。

かと思ったら、
docomoのスマートフォンラウンジとかKDDIデザイニングスタジオに
その開催日よりも前に実機が先行展示されてしまって、
続々とXperia NXと、Xperia acro HDの画像とともに見たよというツイートが押し寄せてきて
えぇぇぇぇ?とかなりのダメージを食らってしまった。

0117a0117al

でも、「こういう時慌てたほうが負けなのよね・・・」と負け惜しみを言いつつ
やっぱり実機を自分で触ってみないとわからない事はいっぱいあるし、
ソニー・エリクソンの中の人から話を聞けるってチャンスはそうそうないからね
と、去年の静止画と動画の撮影もOKだったし
Twitterでの実況中継も、ライブ配信も許可がでる情報開示大盤振る舞い状態だったので
かなり気合を入れて
静止画撮影用に、デジタル一眼カメラ「α77」を、
動画&ライブ配信ができるように
デジタル双眼鏡「DEV-3」に、LiveShellとWi-Fiルーターを用意するという超重装備で出動!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0117b0117a
会場は、前回の有楽町のソニービルとは違って
今回はベルサール半蔵門。
開始時間は、19:00で開場時間は18:30。

ちょっと早めについてしまって受付を待機していると
続々と他のブロガーの人たちもやってくるのだけど、
何故か皆知り合いのようで、「ひさしブリー」とか会話してて完全にアウェイ状態。

ど、どうする?武器はないのか?とアムロの焦りを共感しつつ、
Twitterつながりのパセリ(@paseri_dadensi)さんも参加される事が事前にお互いわかってたので
チキンハートな二人で一緒に行動しようと。

そうこうしているうちに開始時間が迫ってくるので、
必死に準備してスーツケースでゴロゴロ持ってきた装備を会場内で展開する。

座席も一番前を陣取り、(ちょっぴり遠慮して端っこ)
三脚にデジタル双眼鏡「DEV-3」を設置、
さらに、高画質でUstream配信できる超便利ユニットLiveShell、それを受けるWi-Fiルーターも準備OK!
LiveShellのオペレーション用にiPhone4Sをくっつけてオレ完璧!

0117c0117d
後は、双眼鏡で録画しつつ、ライブ配信もされつつ
自分はゆったりイスに座ってα77で写真でもとりながら
片手間に、Xperia arc Sでツイートでも見てようかなと余裕をみせていた。

よくありがちな、電波が届きませんみたいな主催者側のミスがあるわけもなく
これなら勝てる!そう確信した時、トラブル発生!

「LiveShellがうまく動作しない。。シミュレーションで完全にうまくいったはずなのに…」
え?あれ?と思ったら、事もあろうことうにその原因は電池の残量不足。

新しい電池を入れていたのだけど、前日に念入りなテストを繰り返した事で
どうやらかなり消耗してたらしく、まさかの本番で起動不能…。


はい、ここで19:00になったのでブロガーミーティングスタート!

「予備はないのか?予備は?」
こんな事もあろうかと、持ってきた電池に入れ替えたものの
その予備の電池も残量不足というオチ…。

この時点で、描いていた理想の高画質配信&録画は自分の初歩的ミスで崩壊。。
「なんて事だ!万死に値する!!」

このあたりからかなりのテンパり具合をみせつつ、
「どうせ使えないんだっ!」とLiveShellをあきらめ
ランバ・ラルに「おもいきりのいいパイロットだな」と思われた事にして、
急遽、双眼鏡にくっついてるiPhone4Sでツイキャスに切り替える(;´Д`)ハァハァ

0117as0117ar
0117aq0117at
プレゼンテーションは、
去年同様に、
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ 営業本部 統括部長の金子克之氏により
国内で発売されるXperia NXとXperia acro HDについて
エンターテインメントスマートフォンとして、「見る」「撮る」「聴く」という点と
そのデザイン性やユーザビリティについてが語られる。

Xperia NXとXperia acro HDの概要とか機能については
ほぼwebにあるので、ここではスルー。
(後からXperiaの記事のところでおりまぜて書くので許して下さい。)

その後にアクセサリーとして紹介された
LiveViewの後継機種になる「Smart Watch MN2」には興味深々、
まだ海外だけの発表しかなくて、でもこれも
国内でも展開する予定みたいなのでこれは楽しみだなと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0117aa0117e
そして、プレゼンテーションが終わると次は実機を触れるタッチ&トライに移行。

すると、タッチ&トライは、プレゼンテーションの場ではなくて、
隣の別会場で行いますーというアナウンスが流れる。

べ、別会場!?
他の人達はササーっと身軽に移動していく中
自分の目の前には、バッサーと広げた機材の山(機能の半分も使えず)が広がっていて
大急ぎで片付けるものの
ポツーンと取り残されて完全に置いてけぼり状態。。

ここで、パセリ(@paseri_dadensi)さんが一緒に片付けを手伝ってくれて
どうにかこうにか別会場へ移動。
この時、彼が堕天使じゃなくて天使に見えたよ…。

よし次はタッチ&トライだ!

当初の想定が狂ってしまった今、ここは装備変更するしかないっ!

デジタル双眼鏡から三脚やアーム類をすべてパージっ、
iPhone4Sを上部に設置して、ツイキャスを持続しつつ
録画&ライブ配信の偵察モードに入る!

0117al0117au
0117am0117an
待ってろ!お姉さん!!

じゃなかった、Xperia NXとXperia acro HDと
そのアクセサリーどもっ!



って事で、
Xperia NXとXperia acro HDを実際に触ったり
ソニー・エリクソンの中の人から聞いた基調な話の続きは、待て次号!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ツイキャスでの動画配信の模様】
一応、また、今回の「ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ」ブロガーミーティングの模様は
ツイキャスで動画配信したアーカイブが残っているので参考までにアップ。
(回線状況があまりよくないため、動画が見難かったり音声が聞き取りにくい部分があります。)



決してごまかしているわけではないっ( ー`дー´)キリッ




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL