2012年04月19日

ウォークマンZシリーズのアップデートと、ヘッドホン「MDR-MA900」の雑感。

icon
“ウォークマン”Zシリーズ(NW-Z1050/Z1060/Z1070)が、
ver1.21へと本体のソフトウェアアップデート。

・“ウォークマン”「NW-Z1050/NW-Z1060/NW-Z1070」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ

前回は、ソフトウェアアップデートをしたら
動作が不安定になるという事があって延期されたりもして
今回は大丈夫か?と思ったけど、内容も大きな変更じゃないみたいだし
気にしてもしかたがないのでとっととアップデート。

0419i0419j
0419k0419l

やり方は簡単。
ワイヤレスLANからインターネットにつながっていれば、
一般的なAndroid端末と一緒で、本体のメニューキーから
「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」と進めると
最新のアップデートファイル(Ver 1.21)が見つかったよと出てくるので、
同意にチェックを入れてダウンロードする。

というか、ほっといても自然にアップデート案内も通知領域に来てるので
そのままウィザードに従って進めれば同じ手順になる。

ダウンロードデータは、139.3MBと意外と大きい。
ダウンロードが終わるとインストール、そして再起動して立ち上がればOK。

ちなみに、手動アップデートする場合は、
PCからアップデートプログラムをダウンロードして
USBケーブルでウォークマンZシリーズを接続してソフトウェア更新をする。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0419m
今回のアップデート(Ver.1.21)で改善されるのは、
・シャッフル再生時の動作安定性向上
・音楽の再生位置情報がクリアされることがある症状の改善
・その他の機能改善

シャッフルをあまり多用しないので気づかなかったけど
動作が安定する模様。
それと、再生位置がクリアされる症状も自分の使ってる限りでは出てなかったので
何気に今回のアップデートは、変わったという実感がまるでなく。

まぁもちろんはウォークマンだから本質の音楽を聴くという部分が安定して当然なところがあるから
今回の不具合はもちろん修正されてしかるべきだとは思いつつ、
同じAndroidを搭載するSony Tabletは、
もう今月にはAndroid4.0(ICS)化されて、
ブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)と連携しているにもかかわらず
ウォークマンZシリーズにはまだそういった対応が発表されていない。

せっかくAndroidを搭載したSONY製品の一員なのだから、
ぜひとも“ウォークマン”Zシリーズも同様に対応して欲しい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●オープンエア型ヘッドホン「MDR-MA900」で
 自分好みの曲を延々と聴いてみた。


0419n
今日は、お台場にある「ガンダムフロント東京」のオープンの日。
ものすっごい行きたかったけど、行けなくて我慢してるにもかかわらず
まぁTwitterのタイムラインで怒涛のように情報が入ってくるは
テレビで中継はやってるはで拷問状態。

仕方がないから、RX-78-2ガンダムをモチーフにした(痛化ではない)
“ウォークマン”Zシリーズ(プラチナホワイト)で、
ガンダムソングを延々と聴きまくって耐える事にした。

いつもは、スタジオモニターヘッドホン「MDR-Z1000」ばっかり使うのだけど、
今回は、新しく出てきたオープンエア型のステレオヘッドホン「MDR-MA900」を使ってみた。

0419o0419p
ヘッドホン本体自体は
web画像を見たイメージよりも小さくて、手に持った時の軽さに驚き。

使い慣れていた「MDR-Z1000」からすると、
「MDR-MA900」を頭にのせた時の、装着感の軽やかさもそうだし
聴いている時の開放感が凄い!

音楽(でもガンダム)を聴いてて、その聞こえてくる音楽の空間の幅が広いというか
これがフルオープン型の利点なんだろうなというか開放感が心地良い。

ただ、当然フルオープンだから周囲の音もひろってしまうし
逆に聴いてる音も外に漏れているので、
静かなシチュエーションで聴くのがデフォルト。

聴いている印象としては、もっとやわらかい感じの音だと思っていたけれど
結構メリハリのあるというか、低音は思っていた以上に出てくる感じがあって、
高音もかなりしっかり出ていて、モニターヘッドホンに近い解像感もありつつ
そこまで直接的じゃないというか音楽として聴きやすいという感覚。

「MDR-Z1000」では、好みのアーティストや楽曲を
ボーカルから鳴っている楽器の音を聴きたいぞ!的な
かなりアグレッシブな姿勢で聴く事が多いのだけど、
「MDR-MA900」だと、そこまでガツガツしなくてもかなりリラックスして
イージーリスニング出来る感じで、こういった聴き方としてはアリだなーと思った。
(今回の感想は比較対象が全部ガンダムソングだけど…。)

・Androidベースの“ウォークマン”Zシリーズが音楽プレーヤーとして出来る事。
・ウォークマンZシリーズの大画面で「お出かけ転送」を堪能する!
・“ウォークマン”Zシリーズは、SonyTabletとウォークマンのフュージョン(融合)!?
・“ウォークマン”Zシリーズの初期セットアップとAndroidとしての中身。
・手にするとヒシヒシと伝わる“ウォークマン”Zシリーズ「プラチナホワイト」のクオリティ!
・ソニー、オープンエア型ヘッドホン【MAシリーズ】、「MDR-MA900」など発表!




Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL