2012年05月24日

Sony Tablet Sシリーズがkunkokuツイートをしゃべる置き時計アプリ!

icon

「くんこくショップメンバーズアプリ」に続いて、
またもや@taiseiko さんに作ってもらったアプリ、
その名も、「くんこくショップ専用置時計」

・くんこくショップ専用置時計

今回のはもはや誰得アプリなんだ?というか
完全に自分用なんじゃないかと思えなくもないけれど、どんなもんかというと、
現時点(ver1.0)では、“Sony Tablet” Sシリーズ専用の置き時計アプリ。

0524c
アイコンをタップして起動するのはもちろん
“Sony Tablet” Sシリーズ専用クレードル「SGPDS1」に載せると、
アプリ一覧が出てくるので、
それを選んでおけば、クレードルに載せるたびに自動で立ち上がる。

それから、アプリを起動した一番最初だけ
Twitterと連携させる必要があるので認証を済ませておけばOK。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0524a
立ち上がると、
右側にそのまま時計を表示、
左側に、自分(Twitter ID:@kunkoku)のタイムラインや、
@kunkoku を含むツイート(リプライ、リツイートなど)のツイートを
リアルタイムに表示、更新
していくというもの。

他にも、
#sonyshop( 土曜夜にやってるUstream配信用のハッシュタグ)や
#kunapp(購入ツイート用のハッシュタグ)もあわせて表示される。

さらに表示させるだけじゃなくて、
別の音声合成エンジンアプリ(例えばKDDILABS N2 TTSなど )をインストールして
やるとツイートを音声でしゃべらせる事もできる!

設定方法は、
Sony Tabletの設定から「言語と入力」→「音声出力(テキスト読み上げの設定」と開いて
「エンジン」で”KDDILABS N2 TTS”にチェック、
「規定のエンジン」で上記を指定してやればOK。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実際に使ってみると、これはかなーりおもしろい!(自分が)

自分のツイートから、自分宛のツイートまで
ディスプレイを見てなくても音声ですぐにしゃべって教えてくれるから、
なんというかTwitterのタイムラインに張り付いてなくても知る事ができる。

いままで、Ustreamの生配信の時は、『ついまる』を使って
皆のタイムラインを音声で聞いてたけれど
このアプリならSony Tabletの音声から出力されるから聞き取りやすい。
これなら、毎週土曜日の夜の配信時には重宝しそうだ。

現時点では、どう考えてもこんなピンポイントすぎるアプリを
自分以外に欲する人がいるかわからないけれども、
@taiseiko さん曰く、
“Sony Tablet” Sシリーズ以外のAndroid端末にも対応していくという事と、
これを応用したアプリも作る予定もあるとの事なので、
今後のリリースを楽しみにしてみてもいいかもしれないよ。

ひとまず一人で満足しててごめんなさい。



さーて、今日は、Sony Tabletのアップデートの日だ!!

・やっとキタ!BDレコーダーの録画番組、リアルタイム番組をSony Tabletで見られる!
・ついに完成!Android マーケットに公開された「くんこくショップメンバーズアプリ」!
・ソニーストア銀座・名古屋・大阪で、PDF版「紹介カード」の提示対応が可能に!



Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL