2012年06月01日

スマートフォンで画像を楽しもう「“α”CLOCK for Mobile」と「million moments」

0531l
ソニーから、デジタル一眼カメラ“α”シリーズで定点撮影した
世界遺産の写真をたのしめるスマートフォン用アプリ
『“α”CLOCK for Mobile』が公開。

・デジタル一眼カメラ“α”シリーズで撮影した高画質な世界遺産の写真を楽しめる
 新感覚“タイムシフトUI”搭載のアプリケーション『“α”CLOCK for Mobile』提供開始


ソニーのデジタル一眼カメラ“α”シリーズで世界遺産を定点撮影して
アプリの時計をスライドすると時間が変化して
それぞれの時間帯の写真が見られるという“タイムシフトUI”になっている。

プリインストールには、
フランスの世界遺産「モン・サン=ミシェル」が入っていて、
他にも4つコンテンツを選んでダウンロードできる。
(2週間ごとにさらに追加される予定。)

ホーム画面にもできたり、
Wikipedia、Twitter、Facebookと連携する機能もある。



これは百聞は一見にしかずなのでぜひインストールしてみよう。
時間の流れをコントロールして
その時々の世界遺産の風景を楽しめて素直におもしろい。

ただし、あくまでもスマートフォン用なので
タブレットにインストールすると画像の粗が目立ってしまうのは注意。

どうせならSony Tablet Sシリーズでも高画質で見られる
タブレット用のハイクオリティverが出てきてくれてもいいかなとか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

icon
それから、もうひとつ
ソニーから出されたスマートフォン用アプリ「million moments」

「million moments」は、
スマートフォン内にある写真をアルバム風にみたててくれるアプリ。

使い方はものすっごい簡単。


まず使ってもいいよという対象画像をピックアップするのが第一で、
スマートフォンの中にある画像、もしくはFacebookのアルバムの画像から、
もしくはダイレクトに撮影する事もできる。

画像選択する時も、イッキに全部を対象にしてもいいし、1枚づつ選ぶ事もできるのだけど
結構このピックアップの時から指でピッピッて感じでサクサク選べる。

そして、対象の画像が決まれば
後は全部自動的に、撮影された日時ごとにまさにアルバム風にレイアウトされる。

で、これが実は見るたびにレイアウトが変わっていて
何回みても違う雰囲気が違ってて新鮮。

人の顔は、ソニー独自の顔認識技術が使われて
アルバムに構成されるときにはきちんと写真の位置を調整してくれたり
日付が差し込まれたり、写真のコメントも表示される。



それから、取り込んだ写真の中から
さらに、8色の付箋を付けられて
それぞれ付箋に対してのアルバムを作れる。

でまた、この付箋の付け方がそれっぽくて
ペトっ、ペトっと写真に付箋を貼る感覚がかなり楽しい。

付箋には名前も付けられて、
それがそのまま、それぞれのアルバムタイトルにもなる。

0531n
使ってみて思ったのが、使ってて気持ちいい軽快感というか
写真を選ぶよとか、アルバムのページをめくるよ、
付箋をペトペト貼るよとか、ものすごく自然に出来て素直に楽しい。

別に画像を見るだけなのにわざわざアルバムっぽくしなくてもと思ってたけど、
こんなに扱いやすくて、楽しいと思わせられると
後からまた見たくなる。

これはかなりオススメだわ。





Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL