2013年07月27日

7月27日(土)22時からUstream配信。お題は、PCスマフォを活かすコンテンツ、カメラセミナーレビュー etc


今日のUstreamの告知。

今日の夜、7月27日(土)22時頃から
「Ustreamの生配信」を開始です!
「Google+のビデオチャット」も併用しますー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●戦いはコンテンツだよアニキ!!

0727g
07250727h
7月25日に発売になった「ドラゴンズクラウン」

別に大騒ぎするほどじゃないんだけど、
個人的に楽しみにしてたゲームでさて買うぞ!と思ったら、
PS Vita版と、PS3版で2種類出てきて悩みまくり。

大きい画面で楽しみたいからと思って買ったものの
じっと座ってる事ができないというか
PC前とか場所をとらわれずにやろうと思ったらVita版のほうがよかったんじゃ…。

どうやらこのゲーム、PS3とVitaで同じセーブデータで
いったりきたり出来るみたいで、両方買ったらオーラが出てて怖い((((;゚Д゚))))

ついでに、「GOD EATER 2」という前作に素ではまった続編が
Vita版で体験版が出てきて急激にVitaの息を吹き返す。

・『GOD EATER 2』がやっと11月14日発売!体験版はVita版7月25日から!

0727f
ちなみに、「PlayStationRMobile」で扱ってるゲームは、
Vita、スマートフォン、タブレット(Android)の3つで遊べる。

Androidアプリは、Android端末だけにくくられるものの
「PlayStationRMobile」なら、
それにプラスしてVitaも対応してるので、
もしもやりたいゲームがあったらココから選ぶのもアリ。

もう少しゲームが充実するの待ちだけれども。

・PlayStationRMobile

0724c0724d
それから、先週くらいから絶賛ブームがやってきた
PC用ソーシャルゲームの”艦これ”こと「艦隊これくしょん」。

いや、俺はそんなものやってるヒマはなく、
みんなの話題についていくために端末の便利さを知るため初めてみただけで…。

あら、VAIO Pro 11とかちっさいモバイルPCで出来ると
いつでもどこでも出来て便利だなとか、
VAIO Duo 13のペンや指でポチポチとタッチしてやるのも
これはこれで楽というか便利というか。

0727d0727e
そもそもFLASHで動作してるゲームなので、Windowsになるのだけれど、
せっかく持ち運ぶAndroid端末でもやってみたい!

ってググったらやってる先人たちは多いようで
今はなきAndroid用のFLASHアプリを入れて動かしたり
「Puffin Browser」を利用したら出来るよとか…。

挙動もっさりだったり、バッテリーみるみるうちになくなるけれど
ちょっとした合間にメンテナンスしたい人には朗報だねw

・「艦これ」をAndroidスマートフォンでプレイする
・スマホでも「艦これ」がしたい? ならば『パフィン ブラウザ』を使いたまえ

さらに、
『BOOK☆WALKER』で、
ガンダム」シリーズ関連書籍の電子版を発売すると発表!

つ、ついにPCでもガジェットでもガンダムが読めるわけだね!!
って、もう買ってる本をまた電子書籍で買い直すというのもなかなか痛い。

が、こんだけ長いこと書いて何が言いたいかって言うと
自分の好んだコンテンツが使えるガジェットが一番良く使うって事だから
やっぱりコンテンツって大事だよねという話を(;゚∀゚)=3ハァハァ

・角川書店、ガンダム関連書籍の電子版を「BOOK☆WALKER」で配信開始:INTERNET Watch
・週刊アスキーが電子書籍化されたから、いろんなガジェットで読んでみようw


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●新しく発表されたα58、とRX100M2レビュー!

icon
ソニーのデジタル一眼カメラに、“α58”が登場!

“α57”からのモデルチェンジとなった“α58”は、
有効約2010万画素になって、有機ELのファインダーを搭載。

連写枚数はα57よりも下がっているけれど、
新しい「ロックオンAF」のおかげで、
ピントのあった確実な絵を残すという実用面を上げてきているのがα58の特徴で、
Aマウントタイプとして、初心者やシニア、女性にも扱いやすい機能を
盛り込んだエントリーモデル。

・より素早くピントがあって簡単に素敵な写真が撮れるデジタル一眼カメラ“α58”

icon
0705b0705a
1.0型有効2020万画素と、F1.8という明るいレンズを搭載した「DSC-RX100」に、
裏面照射型CMOSイメージセンサー“Exmor R”を搭載して暗所にさらに強く、
そして、可動式チルト液晶モニターやマルチインタフェースシューや
Wi-Fi、NFCといった機能を装備して、大幅にブラッシュアップした
サイバーショット「DSC-RX100M2」、時間があったら触ってみよう。

・裏面照射型CMOSセンサー、拡張性、Wi-Fi/NFCを盛り込んだ「DSC-RX100M2」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プロカメラマン南先生に学ぼうカメラセミナーおさらい。

0727a
0727b0727c
先週、開催した
「プロカメラマン南先生に学ぼうカメラセミナー(ステップアップ編)」

プロカメラマンの南伸一郎 先生と一緒に
弁天町の「交通科学博物館」へ撮影に、
そして、その後はソニーストア大阪セミナールームで
撮った画像とかフォトコンの画像をあわせてアドバイスをいただいたり。

撮影時間も、講評時間ももう少し時間がとれれば良かったなと反省しつつ
この時のおさらい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●8月の第5回「俺の画像を見ろぉぉ!!!」フォトコンテストの予定

0713
8月の第3週もしくは第4週くらいに、
第5回「俺の画像を見ろぉぉ!!!」コンテストを開催予定。

お題は、お題は、「夏と夜と(第2弾)」。

あまり絞り込み過ぎると出しづらいとの意見を踏まえて
”夏”もしくは”夜”を自分なりにテーマとしていればOKです。

・「α cafe」に、デジタル一眼カメラを楽しく学べる初心者向けサービス。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●深夜のPS3ネットワーク対戦!『グランツーリスモ5レース』

icon
今回の「グランツーリスモ5」レースのお題は、
「FIAT500ワンメイク PP:400」第3戦

【開始時刻】
7月27日(土)深夜、通常Ustreamが終わり次第。

【レギュレーション】
FIAT500ワンメイク
車種:FIAT500 1.2 8V ラウンジSS '08
タイヤ:コンフォートソフト
PP:400

【レースの流れ】
16台以下なら通常レースで、 17台以上なら以下の流れで。
「予選A組」⇒「予選B組」⇒「敗者復活」⇒「決勝」

GT5レースに参加される方は、
以下のGoogleグループに登録かつ、参加表明をお願いしますm(__)m

“GT5!Z教団レース会場へようこそw”(仮)

私のPSN ID「yoshimasa」へのフレンド登録もお願いしますw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<Ustreamライブ配信>


チャンネル(URL)は
「ソニーが基本的に好き live」⇒ http://ustre.am/cyo6







Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL