2014年07月24日

α7S持って、錦帯橋、大和ミュージアム、呉港にいってきたよ。


・夜の手持ち撮影が普通に楽しい、超高感度デジタル一眼カメラ「α7S」
・暗くても手持ちで撮れる、自由に撮れる、この感覚がたまらなく楽しい「α7S」
の続き。

35mmフルサイズ有効約1220万画素のセンサーの
大幅な高感度と低ノイズがウリのα7S
主に夜ばっかり撮っていたけれど、
夜以外にも、日中、夕方とか普通に使ってみた作例。

無論全て手持ち撮影。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●夜の錦帯橋
(山口県岩国市岩国)

・夜の錦帯橋:Google+

icon
レンズ : FE 24-70mm F4 ZA OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/80 絞り値:F4 露出補正:-1 ISO:12800

icon
レンズ : FE 24-70mm F4 ZA OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/80 絞り値:F4 露出補正:-1 ISO:12800

夜じゃないとか言いながら、いきなり夜。
岩国の錦帯橋で、雨上がりの夜。

えぇ、山賊で晩ご飯を食べて、
時間があったので皆で行ってみましたよ。

ちょうど橋の真後ろに光源が重なりながら錦帯橋のシルエットが浮かんでたり
光に反射する空気感みたいなのが個人的にいいかなーとか。
暗闇に波打つ川の流れも見えるね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
(広島県呉市宝町5−20)

・大和ミュージアム:Google+

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/80 絞り値:F8 露出補正:±0 ISO:400

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/100 絞り値:F4 露出補正:±0 ISO:200

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/80 絞り値:F8 露出補正:±0 ISO:200

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/100 絞り値:F4 露出補正:±0 ISO:500

去年の年末訪れた時は、
なんと休館日というありえない無計画っぷりを発揮したけれど
今回はまともに入館!

やっと1/50スケールの大和を観ることができたよ!

というか、
タイミング的に「戦艦大和・武蔵の進水式展」という企画展を開催中で、
大和はもちろん、日本帝国軍の戦艦や戦争の歴史を詳しく追えるので
時間を忘れて閲覧しまくってしまった。

しかし1/50なのに、こんなにデカイのか大和。
これの50倍っていったい:(;゙゚'ω゚'):

実物大の零戦も回天も展示されていてここはかなりの見応えが。

室内とはいえ、外光が差しこんでいて
光量には困らなくて、概ね低いISO感度で撮影できたので
カメラはα7Sにこだわる必要もないのだけど、
日中撮影もまぁいいかなと。

・α7にマウントアダプター+望遠レンズで、呉港に撮影に行ってみた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●アレイからすこじま
(広島県呉市昭和町)

・アレイからすこじま:Google+

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:200mm
シャッター速度:1/160 絞り値:F7.1 露出補正:-3 ISO:100

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:70mm
シャッター速度:1/100 絞り値:F22 露出補正:±0 ISO:100

icon
レンズ : FE 70-200mm F4 G OSS 焦点距離:200mm
シャッター速度:1/100 絞り値:F14 露出補正:+3 ISO:200

2度目のアレイからすこじま。
ここって、潜水艦と軍艦が間近で見られるから超お気に入りの場所!

と思ったら、停泊している船がかなり少なかった。

前回は日の明るいうちだったけれど
今回は夕方の18時前後で、日が傾きかけてる頃。

α7SSEL70200Gで、最大望遠200mmで撮ってたけれど、
もっとクローズアップしたいぃ!という衝動が。
Eマウントのレンズの今の限界は200mmだから、
マウントアダプターとSAL70300Gも持って来ればよかったかな。

できれば、ここに24時間くらい張り込みして
撮り続けてみたいけど、そうもいかずタイムアップ。

横須賀、舞鶴、呉と来たら、
そろそろ佐世保にも行ってみたいかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作例というよりも、
遊びにいってきました日記だった気がしないでもないけどまぁいっか。


・夜の手持ち撮影が普通に楽しい、超高感度デジタル一眼カメラ「α7S」

・ついに来たよ35mmフルサイズのコンパクトデジタル一眼Eマウント”α7”!
・やたらウキウキで、初めてα7/α7Rを持って撮影してきた!
・α7を持って、横須賀港に撮影に行ってみた。
・α7にマウントアダプター+望遠レンズで、呉港に撮影に行ってみた。
・かなり楽しみに待ってた「SEL55F18Z」が来たからα7他で撮ってきてみた。
・α7で、1/1ガンダムとストライクフリーダムを狙い撃つっ( ゚д゚ )!!!
・α7にあるとかなり重宝するカールツァイスレンズ「SEL2470Z」。
・Eマウント待望のフルサイズ対応望遠ズームレンズ「SEL70200G」を使ってみよう!



Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon


icon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL